 
--.--.--.-- / --:-- 
清算の時期? 
2008.03.11.Tue / 23:43 
気づいたら3月
前回の日記も期間が空いていたことかいていたなぁ。

今年はyahooの0学占いによると「清算」の年で、今月は「清算」の月らしい。
いろいろ不必要なモノが去り、新しいモノを受け入れるのが「清算」だそうだ。
身の回りを顧みると、たしかに環境がかなり変わる時期。
大学院も満期退学するし、今、常勤で勤めている高校では、次年度もしかしたら初めて担任を受け持つかもしれない。経験を積み重ねるチャンスだと思う。

でも、正直な話し、学部時代+院生時代=9年過ごしたところを去るのは寂しい。今までの人生の3分の1の年月をそこで過ごしたんだもの。(そこ、長すぎるモラトリアムとか言わないように)
その9年があったから今の私がいる。特に、院生として過ごした間に、モノの考え方が変わった。
人間って一生成長し続けるものだと思うけれど、院生時代が一番成長したと実感している。
だからこそ、これから自分がどう変わるのか?と考えると、不安になる。のびのびと考えられる環境から、自分からそういうきっかけを作らないと流される環境に身を置かなければならなくなる。
新しい立場に変わることをチャンスだと思う一方不安だ。

去りゆくときになって、気づくものがたくさんある。気づいたことを、これからの糧にしないと本当の無駄になる。
沈黙からの帰還 
2007.11.20.Tue / 23:17 
なんて、意味深げなタイトルですが、何て事はない。書くのを迷っていたらダラダラ延びてしまっただけです。
書くネタに困っているわけではなく(むしろネタに溢れすぎている。)、ただそのことを書くべきなのかどうなのか迷う。
身の回りに起こったできごとを書きつづるのか、内面を書きつづるのか?
ネットという誰もが見ることが出来るブログだが、私は誰にみてもらいたいのか?
最近あらためて強く思う。
でも、答えは出ない、出さない。
そしてふたたび書き続ける。
ヨガってきました。 
2007.07.28.Sat / 23:12 
 研修として姉妹校の専門学校の公開授業に行ってきました。好きな授業を見学でき、生徒に混じって体験もできるので、体育科の講座としてのヨガ講座を受けてきました。意外にもヨガにはまりました。体が硬くても気持ちのよい痛みです。数人の同僚と受けたのですが、生徒も含めてみんなリラックスした表情でした。個人的にもヨガ教室に通いたくなりました。みなさんもどうですか?ほんとにリラックスできますよ~
学問的刺激 
2007.06.10.Sun / 22:53 
 学会で発表を聴いてきました。今回の学会では、折口信夫の特集で、自分のメイン研究なので絶対に聴かなければならない発表でした。最新の考えや研究者全体の方向性がわかるので、とても参考になります。

というのは、よそ行きの言い方で、実は聴いている間、(この論文書いたのは、この人かぁ、論文の内容のイメージとちゃうなあ)とか、(あの席の若そうなのには負けられん)などテーゾクなことも思っちゃたりしているのです。あんまり堅苦しいのも何だしね。

そういいつつ論文を考えますか・・・よっこらせっと
ホテルに缶詰の作家 
2007.06.09.Sat / 22:23 
 明日の学会のために東京に来ております。せっかくなので息抜きもかねて東京散策(主に石めぐり)もするので1泊2日で留まっています。渋谷・池袋のハンズや東京サイエンスの常設ショールームを見て周り、買い漁りました。レッド・ベリルやグリーン岩塩やら手に入れて、いやあホクホクものです。(ちなみにレッドベリルを買っていながら、エメラルドはもっていない。え、意味分からん?マニアックな話ですみません。そのうち写真をアップするので、そちらでお話しますね)
 
 で、ホテルなんですが、今回はちょっと張り込みました。おかげでリッチマンな気分です。夜景もよし、部屋もよし、アメニティもよし、サービスもよし。なんかもうホテルに缶詰の作家の気分です。(ちなみに作家は大御所一歩手前クラスで。)もう一泊したいな~
プロフィール

wish24

Author:wish24
20代、♀。
趣味は鉱物集めか駄文書き
恋人なし・金なしというイタイところを横目でスルーするしがない文系院生

ホーム↓
http://www13.ocn.ne.jp/~m-wish24/index.htm

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 めめんとメモリー All rights reserved.
